Tech Sketch Bucket of Technical Chips by TIS Inc.

Ethernetアドレスの枯渇が心配? 〜 IEEE 802.3小ネタ(6)

Pocket



今回はMACアドレス(イーサネットアドレス)にまつわる, 常識化しちゃってるかもしれないけど実は常識じゃなかったという話です。

【質問】 次の4つはみんな常識ですよね? あやしいものはありますか?

・MACアドレスは, イーサネット以外にも使われている

・MACアドレスは, 機器の出荷時に必ず割り当てられている

・MACアドレスは, 48ビット固定長である

・MACアドレスは, 先頭24ビットがベンダ番号である

10BASE-T/100BASE-T/1000BASE-T/10000BASE-T ? 〜 IEEE 802.3小ネタ(5)

Pocket

 banner-ieee8023topics.png

技術標準規格ってお堅いものの代表ですが,そんなお堅い標準規格のひとつ,イーサネットの標準規格を定めているIEEE 802.3を,ちょっとマニアックな視点からイジってみようというシリーズです。(これまでの記事一覧はこちら)。
今回もまた名前ネタです。

IEEEはイーサネットが嫌い? 〜 IEEE 802.3小ネタ(4)

Pocket

 banner-ieee8023topics.png

技術標準規格ってお堅いものの代表ですが,そんなお堅い標準規格のひとつ,イーサネットの標準規格を定めているIEEE 802.3を,ちょっとマニアックな視点からイジってみようというシリーズです。


このTech-Sketchは硬派の技術ブログサイトだと,いちおう運営している側は自負をしているみたいです。ですから,これまでの3回の記事は単に『あした使えるトリビア』というだけじゃなくて,それなりに技術的な中身もあるネタにしていたつもりです。
 ・第1回: 「パケット」と「フレーム」
 ・第2回: イーサネットはCSMA/CD方式?
 ・第3回: イーサネットとIEEE 802.3は別物?
けれど,だんだんと書くネタが尽きつつあります。あと2回もしくは3回のネタは,名前あそびの様な極小ネタになりそうです。

イーサネットとIEEE 802.3は別物? 〜 IEEE 802.3小ネタ(3)

Pocket

 banner-ieee8023topics.png

技術標準規格ってお堅いものの代表ですが,そんなお堅い標準規格のひとつ,イーサネットの標準規格を定めているIEEE 802.3を,ちょっとマニアックな視点からイジってみようというシリーズです。
もしかしたら第1回目から気になっていた方がいらっしゃるかもしれません。"「IEEE 802.3」は「イーサネット」の標準規格を定めている"と書いているのですが,これって正しいのかどうかをテーマにしてみます。

イーサネットはCSMA/CD方式? 〜 IEEE 802.3小ネタ(2)

Pocket

banner-ieee8023topics.png

技術標準規格ってお堅いものの代表ですが,そんなお堅い標準規格のひとつ,イーサネットの標準規格を定めているIEEE 802.3を,ちょっとマニアックな視点からイジってみようかと思ってます。

2回目は,基本に立ち返ってCSMA/CDから。でも,これって本当に基本なんでしょうかね?

「パケット」と「フレーム」 〜 IEEE 802.3小ネタ(1)

Pocket


banner-ieee8023topics.png
技術標準規格ってお堅いものの代表ですが,そんなお堅い標準規格のひとつ,イーサネットの標準規格を定めているIEEE 802.3を,役に立つかどうかはさておき,ちょっとマニアックな視点からイジってみようかと思ってます。

第1回目は,「パケット」「フレーム」という用語にまつわる,ちょっと奇妙な物語。