Tech Sketch Bucket of Technical Chips by TIS Inc.

Pepper + ROSハンズオン勉強会を開催しました

Pocket

4/6(水)にアトリエ秋葉原にてハンズオン勉強会を開催しました。今回は、ロボット用フレームワークのROS(Robot Operating System)を使ったPepperのアプリケーションを開発体験(ハンズオン)していただきました。その様子をレポートします。

top 写真提供:ロボットスタート株式会社

勉強会のテーマ「ROSでPepperの機能を拡張しよう」

今回はROSをテーマに取り上げました。ROSはロボット用のオープンソースフレームワークで、欧米を中心に急速に拡大しています。例えばBMWの自動運転研究などにもROSが使われていますし、昨年6月にPepperがROSに公式対応したことがアナウンスされました。

ROSを使うメリットの1つとして、誰でも高性能なロボットをスピーディーに開発できる点が挙げられます。世界中のロボット研究機関等の研究成果(プログラム)やROSに対応したハードウェアドライバが多数公開されているため、ユーザーはそれらを組み合わせて自分のアプリケーションに特化した部分の開発に集中できます。

今回のハンズオンではROSが得意な3つの機能「移動・操作・認識」のうちの1つ「認識」機能をを用いることで、Pepperが元々持つ認識能力をROSを使ってさらに拡張できることを参加者に体験していただきました。

当日の発表内容

当日は、ROSの概要やPepperとROSとの連携について講義形式で説明しました。その後、ハンズオン形式でROSを使ってPepperのセンサデータを可視化したり、Pepperがカメラで見た物体の名前を発話させるアプリケーションの開発を行いました。

下の写真はハンズオンの一例で、Pepperに事前に物体を学習させておき(左列)、それを正確に認識している様子(認識結果を青枠で囲って表示)です。 handson-app

当日紹介した資料を下のSlideShareに載せていますので、ロボットに興味のある方はぜひご覧ください。

当日の様子

ROSの概要やPepperとの連携についての講義の様子です。ROSを初めて使う参加者も多く、講義を熱心に聞いていました。

lecture

次のハンズオンでは、参加者2人で1台のPepperをシェアするというスタイルでROSを使ってアプリ開発を体験していただきました。

開発中にはいくつかトラブルも発生しましたが、グループで会話をしながら協力して解決されている姿が印象的でした。これにより、最近のTech-Circleの中でも特に参加者同士の距離が近い勉強会になったと思います。

ハンズオンでPepperに物体を認識・発話させようとしている様子です。

handson-1 写真提供:ロボットスタート株式会社

わからないところはスタッフに聞いたりグループで協力しながら開発を行いました。

handson-2 写真提供:ロボットスタート株式会社

当日のアンケートでも、9割以上の方がハンズオン内容や説明が大変わかりやすかった/わかりやすかったと回答していただけました。 ROSの魅力を多くの方に感じていただけるハンズオン勉強会になったと思います。

LT(Lightning Talks)

ハンズオン後のLT枠では、株式会社インテックの蘇さんに、「Pepper活用例の紹介」と題して、二つのデモを紹介いただきました。1つ目はPepperによる自動プレゼンテーションアプリ、二つ目はROSを使ったPepperのテレプレゼンス化アプリです。

どちらもビジネスシーンで大変役に立ちそうなアプリで、特にPepperによる自動プレゼンテーションアプリは、PowerPointを用意するだけでPepperが「それっぽく」喋ってくれるため、プレゼン準備にもコストがかからずビジネスではとても有用だと感じました。

下の写真はその様子で、Pepperがスライドを使って自分でプレゼンしてくれています。 LT 写真提供:ロボットスタート株式会社

これからPepperやROSを使ってビジネス活用していく予定の参加者にとってヒントになる点も多かったのではないでしょうか。ご紹介ありがとうございました。

最後に

今回アルデバラン・アトリエ秋葉原に会場協力いただきました。アルデバラン・アトリエ秋葉原の皆様ありがとうございました。アルデバラン・アトリエ秋葉原ではワークショップを定期的に開催中です。興味がある方はぜひ、以下より予約の上、ぜひ参加してみてください。

Tech-CircleではPepperだけでなく、インフラ技術~機械学習技術に注目して幅広いテーマ感で、ほぼ毎月勉強会を開催しています。興味が有りましたら、ぜひconnpassページからグループに登録してみてください。

また共同での勉強会の企画などもできればと考えています。ぜひ、スタッフまでお声がけください。よろしくお願いします!

エンジニア採用中!私たちと一緒に働いてみませんか?