Tech Sketch Bucket of Technical Chips by TIS Inc.

イベントレポート「Arista×Chefで実現するデータセンター自動化への展開」

Pocket

先日2014/9/18に東京エレクトロンデバイス株式会社、クリエーションライン株式会社共催で行われた「 Arista×Chefで実現するデータセンター自動化への展開 」というイベントに参加しました。
本記事ではそのイベントでの講演内容をご紹介します。

Chef_akiho.jpg

Terraformを使う!「Terraformからherokuアプリを操作する際のハマりどころ」

Pocket

前回はTerraformからのherokuアプリ操作をお知らせしました。
第四回はTerraformを利用してherokuアプリを操作する際にハマった所について書いて行きたいと思います。

Terraformの基本的な操作は 第一回の記事
Terraformからherokuアプリの操作は 第三回の記事
ご参照ください。

Terraformを使う!「Herokuにアプリを作成・変更・削除」

Pocket

Terraformを使う!三回目の今回はTerraformからHerokuを操作する方法をご紹介します。

Heroku はPaaSサービスと定義されています。
アプリと呼ばれる単位でサービスを利用し、その上でRuby等を動作させるプラットフォームが提供されます。

OSC2014.Enterprise@Osakaに出展しました

Pocket

9/5(金)に開催されたオープンソースカンファレンス2014.Enterprise@Osakaに出展してきました。「.Enterprise」とついていることからわかるように、今回のOSCは企業システム全体でのOSS活用がテーマとなっています。当日の様子とTISで出展した内容をレポートします。

Terraformを使う!「TerraformからAWSインスタンスを操作する際のハマりどころ」

Pocket

前回はTerraformの導入~AWSインスタンスの操作の仕方までをお知らせしました。
第二回はTerraformを利用していてハマった所について書いて行きたいと思います。
Terraformの基本的な操作や設定ファイルの書き方などは 第一回の記事 をご参照ください。

ScalaMatsuri2014で発表してきました

Pocket

9/6、7に開催された日本最大級のScalaカンファレンス 「ScalaMatsuri」 で発表してきました。今年で2回目の当カンファレンスは、Scalaの開発者であるMartin Odersky氏が講演されるということもあり300枚のチケットが完売するという大盛況の中開催されました。Scalaをテーマに、1日目は2会場で 計18の講演 が行われ、2日目には アンカンファレンス が開催されました。TISはScalaMatsuriのスポンサーをさせて頂き、私も1日目に 「SIerに立ちはだかるScalaの壁に進化型ジェネレータで挑む」 というタイトルで、我々が開発した ScalaのScaffold の話をさせて頂きましたので、その内容を紹介します。

Terraformを使う!「導入~AWSにインスタンスを作成・変更・削除」

Pocket

HashiCorp社から今年の7月に発表されたOSSのクラウドオーケストレーションツールです。
複数のサービスプロバイダからなるシステムを縦断的に管理することが可能です。
今回はプロダクト導入からAWSインスタンスの操作までをご紹介します。

AWS CloudTrailを使ったログの取得

Pocket

先日の6/30に、AWSの東京リージョンでもAWS CloudTrailが利用できるようになりました。
これにより、東京リージョンを利用している場合でもAWSの操作記録を残すことが可能になります。
これを機に、AWS CloudTrailとはどのようなサービスなのか遅まきながら改めて整理してみました。