Tech Sketch Bucket of Technical Chips by TIS Inc.

Sphinxでドキュメントを作る (マークアップ編)

Pocket

この記事はeXcale Developer's Blogから移転されたものです。

eXcale開発チームの平栗です。
前回のSphinxでドキュメントを作る(インストール編)から時間が空いてしまいましたが、今回はSphinxでドキュメントをマークアップについてご紹介します。

イーサネットはCSMA/CD方式? 〜 IEEE 802.3小ネタ(2)

Pocket

banner-ieee8023topics.png

技術標準規格ってお堅いものの代表ですが,そんなお堅い標準規格のひとつ,イーサネットの標準規格を定めているIEEE 802.3を,ちょっとマニアックな視点からイジってみようかと思ってます。

2回目は,基本に立ち返ってCSMA/CDから。でも,これって本当に基本なんでしょうかね?

GitHubがOpsツールの中心として活用しているHubotを使ってみる~インストール、スクリプトの作成、Herokuへのデプロイ~

Pocket

Github社製のBotフレームワークであり、同社の運用の中心的なツールとして使われている「Hubot」をインストールし、独自のスクリプト作成、Herokuへのデプロイまでしてみます。

PostgreSQLを監視するZabbixテンプレート pg_monz

Pocket

先日、オープンソースデータベース PostgreSQL を監視する Zabbix 監視テンプレート「pg_monz」を公開しました。ここでは、pg_monzの特徴や使い方を解説するとともに、pg_monzの開発に至った経緯についても触れてみようと思います。

Node.jsのORM Sequelizeを使う【応用編】

Pocket

この記事はeXcale Developer's Blogから移転されたものです。

eXcale開発チームの泉谷(@syguer)です。
今回は前回紹介した記事の応用編として、SequelizeをNode.jsのWebアプリケーションフレームワークであるexpressで用いる方法を紹介します。

例として簡単なメッセージボードアプリを作ってみようと思います。

「パケット」と「フレーム」 〜 IEEE 802.3小ネタ(1)

Pocket


banner-ieee8023topics.png
技術標準規格ってお堅いものの代表ですが,そんなお堅い標準規格のひとつ,イーサネットの標準規格を定めているIEEE 802.3を,役に立つかどうかはさておき,ちょっとマニアックな視点からイジってみようかと思ってます。

第1回目は,「パケット」「フレーム」という用語にまつわる,ちょっと奇妙な物語。