Tech Sketch Bucket of Technical Chips by TIS Inc.

JavaScript + Chrome Packaged Apps API を使用したシリアル通信Webアプリ

Pocket

米カリフォルニア州サンフランシスコにて2013年5月15日から17日の三日間開催された「Google I/O 2013」
そこでChrome Packaged Apps APIに複数の追加機能が発表され、その中にシリアル通信機能があった事を皆さんご存知でしょうか?
当記事はそんなChrome Packaged Apps APIのシリアル通信機能を使用し、コンソール上にシリアル通信で取得したデータを表示してみようという内容になります。

マルチコア時代のプログラマは関数脳になろう〜Scala・Clojure〜

Pocket

前回 の記事では、関数型プログラミングの概念とJava8による実装例を示しました。しかしJava8のリリースは来年まで延期されてしまったため、今すぐ試してみるには少しハードルが高いかもしれません。
そこで今回は、Java7のJVM上で動作する代表的な関数型プログラミング言語、 ScalaClojure を紹介します。

マルチコア時代のプログラマは関数脳になろう〜Java8のススメ〜

Pocket

CPUのクロックアップに限界が訪れ、マルチコア化することで処理性能向上を目指す時代になりました。これからのプログラマには、マルチコアで処理性能が向上するプログラム=マルチスレッドで並列処理が可能なプログラムを書く能力が必要になります。今回は「関数型」でプログラムを書くことによって、いとも簡単に並列化ができることを実例を元に解説します。

AWS OpsWorksを使ってみた (技術編)

Pocket

AWS OpsWorksを使ってみた(概要編) では、AWS OpsWorksの概要について紹介しました。今回の記事ではそれに補足して、前回触れられなかったOpsWorksの機能の詳細や、OpsWorksの初期構築処理の仕組みに関して把握できた範囲で紹介します。

AWS OpsWorksを使ってみた (概要編)

Pocket

今回は2013年2月にβ版が公開されたAWSの新たなアプリケーション管理サービスであるAWS OpsWorksについて、その概要を紹介します。