Tech Sketch Bucket of Technical Chips by TIS Inc.

変化するDNSラウンドロビン

Pocket

DNSラウンドロビンによる負荷分散は古くから聞くキーワードでありますが、一昔前と現在とでは実際に行っている事が異なっているようです。今回はそんなことをまとめてみます。

Neo4jでグラフ問題を効果的に取り扱おう

Pocket

世の中の課題を解決するに際しては、その対象をグラフとして表現することが広く行われます。このグラフ問題を効率的に解決するソリューションとして、グラフ構造に特化したアーキテクチャのデータベース Neo4j を紹介します。

nginxでS3へリバースプロキシ

Pocket

一般的に利用されるブラウザではJavaScriptによるクロスドメイン制約などセキュリティのための読み込みドメインの制約があります。
そのためクラウド上のファイルなどを利用するときに上記の制約を受けて何らかの対策が必要になる場合があります。
この対策の一つとしてリバースプロキシによって対応する方法があります。

Chef の勉強会をやってみた

Pocket

先日、サーバを自動構築するツール「Chef」について社内で勉強会を行いました。

ここでは、勉強会で取り上げた内容に触れつつ、私が Chef を使ったきっかけや、Chef をしばらく使ってみた印象について書いてみようと思います。