Tech Sketch Bucket of Technical Chips by TIS Inc.

Spring MVCでExceptionをハンドリングする

Pocket

この記事はeXcale Developer's Blogから移転されたものです。

eXcale開発チームの西谷です。

今回はJavaのフレームワークであるSpringMVCを利用する場合のTipsです。

Guardでファイル変更を監視して作業を自動化する

Pocket

CUIで開発しているときにエディタでファイルを編集し、shellで何かを操作するというようなことってよくありますよね。
たとえば、ソースコードを編集したあと、コマンドでコンパイルしたりテストを実行したりなど。そういう単純かつ単調な繰り返しなんかは、リズムが悪くなりますし面倒ですよね。そういうときはGuardを使って自動化しましょう。

DataURLとCanvasとドメイン

Pocket

HTML5の一要素として利用可能なCanvasのtoDataURL()メソッドからRFC2397("The data URL scheme")なども参照しつつ、DataURL形式の利用とドメインの制約などを取り上げます。

JavaScriptでバイナリファイルを扱う方法

Pocket

HTML5によって、<audio>や<video>などメディアファイルを扱う機能が拡充され、JavaScriptからも音声ファイルが取り扱えるようになりました。
各ブラウザ毎に対応状況は異なりますが、これらの機能を有効活用するためAjaxリクエストによって音楽のバイナリファイルを取得し、再生するまでのJavaScriptをまとめてみました。

Backend as a ServiceのParseを使ってみる その1

Pocket

XaaS系の言葉を聞くと、またか、と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、ここは少しお付き合いください。ということで、これからお話するのはParseというBaaS(Backend as a Service)の使い方についてです。