Tech Sketch Bucket of Technical Chips by TIS Inc.

Hadoopファミリーの人気投票

Pocket

といってもロゴのはなし。
kkawamuraさんの Hadoopと愉快な仲間たち ~おなじみのキャラクターを集めてみた~ にも

さてHadoopを使っている人が、みんな口を揃えて言うのが「ロゴ(キャラクター)がダサイ」ということです。果たして本当にそんなにダサいのか

と書かれていたり、Twitterなんかでもそういう空気。
 
そうなの?!Hadoopは結構かわいいよ!
援護射撃を期待して、社内SNSで聞いてみました。その結果は、、、

hadoop-like-dislike.png

ほらほら! Hadoopけっこう人気あるじゃない!
とはいえ、その理由は:

  • あえて選ぶなら
  • イラッとくる。でもたぶんそこがいい。長く見てたらきっと愛着が沸く。憎しみも沸きそう。
  • 見慣れたからかも
  • 叩かれてますが結構好きです。微妙な動きが描写されてますがどの部位がどう動いてるのか不明で、それがまたいいと思います。
  • やる気のなさそうなところがいい
  • メジャーになったもん勝ち
  • 消去法で。まあ一番まとまってるかなと。

いまいち釈然としませんが、よしとしましょう。

Hive。私は好きなのに意外と嫌われてて残念・・・

  • キモい。アヘ顔のメイジキメラにしか見えない。
  • 「ハド○ン」のパクリかと思いました!

リアルに象+蜂を想像しちゃうとダメっぽいです。


Mahout。直感、操縦してるかんじがいい、顔がみえなくてロゴっぽいという支持。私は憑依霊みたいでちょっと苦手。象だけならいいのに(ってMahout不在じゃん!)

圧倒的な不支持を誇る Pig と ZooKeeper

  • どっかのフリー素材から安易にパクったような感じ
  • どこかで見たような
  • ドヤ顔の豚が裸エプロン(オーバーオールとも)てどんな趣味だと小一時間。顔の陰がリアルでキモい。
  • このブタはいったいどういうつもりなのかと...。
  • 生意気そうすぎる
  • 色使いとスコップがダサい。お兄さんに愛着が沸かない
  • 4等身の割に顔だけアメコミキャラで、こんな人動物園で見たことないです。
  • 「お兄さん」である意味が分からない。
  • さすがに人はちょっと。。。

ま、嫌いランキングにも入らないHBaseとChukwaよりいいんじゃないの。
(、、、とか原稿書いてるうちに、HBaseのロゴ刷新されてた!(けど相変わらずな、、、))
これが→こう 

ちなみにHadoopのロゴと例のヌイグルミでは、8:4でロゴが選ばれました。
でも、子どもに聞いたら逆転するかも。
うちの子も夫手作りのコレ(↓)を愛好してるもの。(ウサギなんですってよ)
rabbit.jpg

エンジニア採用中!私たちと一緒に働いてみませんか?